【最新】ブロック一覧がJavaEdition1.20に対応しました!

【マイクラ】全ての「武器・防具・道具」の性能と特徴を解説!

道具と実用品
ビビアン
ビビアン

たくさんの武器と防具があるけどどう違うの!?
で、どの武器が一番強いのかな><

マインクラフトに登場する、全ての武器と防具を解説します。
性能や作り方をまとめているので、参考にしてください。

スポンサーリンク

武器一覧

剣は、攻撃力が高く、また、攻撃速度が高い特徴を持っています。
戦闘に向いた武器となっています。

また、草やクモの巣などを壊すのに適正な道具でもあります。

名前 攻撃力 攻撃速度 耐久値 レシピ
木の剣 4.0 1.6 59
石の剣 5.0 1.6 131
鉄の剣 6.0 1.6 250
金の剣 4.0 1.6 32
ダイヤモンドの剣 7.0 1.6 1561
ネザライトの剣 8.0 1.6 2031 ●鍛冶台を使用する

弓は、スケルトンが身に着けている装備です。
所持している矢を飛ばして攻撃できます。

矢にはポーションの効果を付与することができます。

名前 攻撃力 攻撃速度 耐久値 レシピ
最大25.0 385

クロスボウ

クロスボウは、ピリジャーが身に着けている装備です。
エンチャントにより、貫通・拡散・高速装填で強化することができます。

名前 攻撃力 攻撃速度 耐久値 レシピ
クロスボウ 最大11.0 326

トライデント

 

トライデントは、ドラウンドが身に着けている装備です。
ダイヤモンドの剣より攻撃力が高く、殴るだけでなく投げて攻撃することも可能です。

名前 攻撃力 攻撃速度 耐久値 取得方法
トライデント 近接9、投擲8 251 ドラウンドからドロップ

斧は剣と比べて攻撃力が高い武器です。
ただし、攻撃速度は劣ります。

斧は道具として、木材を壊すのに優れています。

名前 攻撃力 攻撃速度 耐久値 レシピ
木の斧 7.0 0.8 59
石の斧 7.0 0.8 131
鉄の斧 9.0 0.9 250
金の斧 9.0 1.0 32
ダイヤモンドの斧 9.0 1.0 1561
ネザライトの斧 10.0 1.0 2031 ●鍛冶台を使用する

ツルハシ

ツルハシは、それなりに攻撃力がありますが、戦闘に不向きです。
ツルハシは道具として、石などの硬いブロックを壊すのに優れています。

名前 攻撃力 攻撃速度 耐久値 レシピ
木のツルハシ 2.0 1.2 59
石のツルハシ 3.0 1.2 131
鉄のツルハシ 4.0 1.2 250
金のツルハシ 2.0 1.2 32
ダイヤモンドのツルハシ 5.0 1.2 1561
ネザライトのツルハシ 6.0 1.2 2031 ●鍛冶台を使用する

シャベル

シャベルは、それなりに攻撃力がありますが、戦闘に不向きです。
シャベルは道具として、土・砂・雪などの柔らかいブロックを壊すのに優れています。

名前 攻撃力 攻撃速度 耐久値 レシピ
木のシャベル 2.5 1.0 59
石のシャベル 3.5 1.0 131
鉄のシャベル 4.5 1.0 250
金のシャベル 2.5 1.0 32
ダイヤモンドのシャベル 5.5 1.0 1561
ネザライトのシャベル 6.5 1.0 2031 ●鍛冶台を使用する

クワ

クワは、攻撃力が1しかなく、戦闘に不向きです。
クワは道具として、土ブロックを耕して農業をすることができます。

名前 攻撃力 攻撃速度 耐久値 レシピ
木のクワ 1.0 1.0 59
石のクワ 1.0 2.0 131
鉄のクワ 1.0 3.0 250
金のクワ 1.0 1.0 32
ダイヤモンドのクワ 1.0 4.0 1561
ネザライトのクワ 1.0 4.0 2031 ●鍛冶台を使用する
スポンサーリンク

防具一覧

ヘルメット

ヘルメットは、防御力を上げるための装備です。
カメの甲羅は、水中呼吸の効果が付与されます。

名前 防御力 防具強度 特殊効果 耐久値 レシピ
革の帽子 1.0 0.0 56
チェーンのヘルメット 2.0 0.0 116 ゾンビなどからドロップ
鉄のヘルメット 2.0 0.0 116
金のヘルメット 2.0 0.0 78
ダイヤモンドのヘルメット 3.0 2.0 364
ネザライトのヘルメット 3.0 3.0 ノックバック 407 ●鍛冶台を使用する
カメの甲羅 2.0 0.0 水中呼吸 276

チェストプレート

チェストプレートは、防御力を上げるための装備です。

名前 防御力 防具強度 特殊効果 耐久値 レシピ
革の上着 3.0 0.0 81
チェーンのチェストプレート 4.0 0.0 241 ゾンビなどからドロップ
鉄のチェストプレート 5.0 0.0 241
金のチェストプレート 8.0 0.0 529
ダイヤモンドのチェストプレート 5.0 2.0 113
ネザライトのチェストプレート 8.0 3.0 ノックバック 592 ●鍛冶台を使用する

レギンス

レギンスは、防御力を上げるための装備です。

名前 防御力 防具強度 特殊効果 耐久値 レシピ
革のズボン 2.0 0.0 76
チェーンのレギンス 4.0 0.0 226 ゾンビなどからドロップ
鉄のレギンス 5.0 0.0 226
金のレギンス 6.0 0.0 106
ダイヤモンドのレギンス 3.0 2.0 226
ネザライトのレギンス 6.0 3.0 ノックバック 555 ●鍛冶台を使用する

ブーツ

ブーツは、防御力を上げるための装備です。

名前 防御力 防具強度 特殊効果 耐久値 レシピ
革のブーツ 2.0 0.0 66
チェーンのブーツ 4.0 0.0 196 ゾンビなどからドロップ
鉄のブーツ 5.0 0.0 196
金のブーツ 6.0 0.0 92
ダイヤモンドのブーツ 3.0 2.0 430
ネザライトのブーツ 6.0 3.0 ノックバック 481 ●鍛冶台を使用する

盾は、攻撃をガードすることができます。
防御力はありません。

名前 防御力 防具強度 特殊効果 耐久値 レシピ
ガードできる 337

 

コメント

  1. 2段目の作成方法、すべて棒が必要です。

  2. 攻撃は右クリックではなく、左クリックです。(記事を見るときの文字をよく読んでください)

    • >F22パイロットさん

      ご指摘ありがとうございます><

  3. レギンスが革帽子、ブーツがネザラレギンスになっています

  4. スマホ版でやってるけどアプデかな?で斧より剣の方が攻撃力が高くなってるよ

    • 多分、統合版は斧より剣の方が攻撃力が高い使用だったと思います。

  5. ブーツの写真が帽子になっているのですが、
    間違いですかね?
    わざとだったらすみません。

    • そうそうww

  6. チェストプレートの部分の金とダイヤがいれかっわていますよ。(たぶん)

    • チェストプレートだけじゃなくてレギンスとブーツの部分もいれかっわていますよ。

  7. とてもよくわかりました

    助かりました

    • 耐久等がよく知れて分かりやすく説明されていました。
      指摘
      ・防具の画像が違っています。
      ・チェーンはクラフトで作れます。
      ・Switch、スマートフォンでは攻撃力は 剣>斧 です
      いくつか気になる点がありましたが、説明には適していると思います

      • 斧と剣の攻撃力は、よく分かりませんが、チェーンの防具は作れなかったと思います。

  8. レンギスが革の帽子になってる。
    ブーツがネザーライトのレンギスになってる

  9. すごくいいですね。
    とっても良く分かりました。
    ありがとうございます。
    あと、ブーツとレギンスの所が、ヘルッメトとレギンスになっていて間違っていましたよ。

  10. 盾の画像変?

  11. 金の装備の方が、ダイヤ装備より強いのか。最近始めたばかりで知らなかった

    • いえ、強さは、
      防具:革>チェーン>鉄>金>ダイヤ>ネザライト
      武器:木>石>金>ダイヤ>ネザライト
       のはずです。
      ※金は、ダイヤより強い(ツルハシ等)は、100%間違いだということはないのですが、ダイヤの方は、単純計算で金より強いです。ツルハシの掘る速さと良いエンチャント付きやすい位で、耐久値も滅茶苦茶低いです。(そこらへん整地してたらポキ)

      • 正直耐久値とかあんまりわからんかったからめちゃ参考になった

      • 何言ってるの?
        金は木よりも弱いよ?

    • 偽物匿名さん、何言ってんのはあなたですよね。金と木の防御力はどっちも同じですよ。ハカダナヒトノコトイエンゾ( ・∇・)

    • 間違っている記事を参考にしないを鵜がいいと思います。
      僕が出来るだけ情報で、改善します

  12. 金のチェストとダイヤのチェストの防御力と耐久の表記間違ってないか?

    • 防御力は攻撃を受けたときにその攻撃による衝撃を削減するもの。
      (プレイヤーのHP)
      防具強度は攻撃による防具の耐久力が減ることの削減するもの。
      (防具の耐久力)
      こういう感じです

  13. 防具強度て何なん??

  14. 偽物匿名さんにわかりやすく
    『武器』強さ順
    木の剣&金の剣 4ダメージ
    石の剣 5ダメージ
    鉄の剣 6ダメージ
    ダイヤの剣 7ダメージ
    ネザライトの剣  8ダメージ

    それと、間違いの点がいくつか発見されました。
    ・金のチェストプレートとダイヤのチェストプレートの強さがあべこべ
    ・レギンスとブーツの表示が逆になっています。

タイトルとURLをコピーしました