一撃でモンスターを倒せちゃう!?
ダメージ増加(鋭さ)のエンチャントとは、名前の通りMobに与えるダメージを増加させます。
より体力のあるモンスターを少ない攻撃回数で倒せるようになります。
今回は、ダメージ増加(鋭さ)のエンチャントについて解説します。
エディションにより、エンチャントの名称が異なります。
Java Edition:ダメージ増加
Bedrock Edition:鋭さ
ダメージ増加(鋭さ)
名前 | JE:ダメージ増加 BE:鋭さ |
---|---|
ID | sharpness |
エンチャント | |
金床 | |
最大レベル | 5 |
競合 | アンデッド特効(聖なる力) 虫特効(虫殺し) |
効果 | MOBに与えるダメージが増加する |
エンチャントテーブルで付与する
エンチャントテーブルを使用して、剣にダメージ増加(鋭さ)のエンチャントを付与することができます。
ただし、斧には付与することができません。
金床で付与する
金床を使って、ダメージ増加(鋭さ)のエンチャントの本を斧に付与することができます。
金床の場合は、剣と斧どちらにも付与可能です。
エンチャントの本は、お宝チェストや取引、釣りなどから取得可能です。
コマンドで付与する
enchantコマンド、または、giveコマンドを使用して、ダメージ増加(鋭さ)のエンチャントを付与することができます。
ただし、giveコマンドによるエンチャントの付与は、Java Editionのみです。
/enchant @s sharpness 5
/give @p minecraft:netherite_sword{Enchantments:[{id:sharpness,lvl:5}]}
ダメージ増加(鋭さ)の効果
Mobに与えるダメージが増加する
ダメージ増加(鋭さ)の効果は、Mobに与えるダメージが増加します。
増加量は、エンチャントレベルにより異なります。
Java Edition
Java Editionのダメージ増加量は、以下の通りです。
レベル × 0.5 + 0.5
また、レベル毎のダメージ増加量は、以下の通りです。
エンチャント レベル |
ダメージ 増加量 |
---|---|
1 | 1.0 |
2 | 1.5 |
3 | 2.0 |
4 | 2.5 |
5 | 3.0 |
Bedrock Edition
Bedrock Editionのダメージ増加量は、以下の通りです。
レベル × 1.25
また、レベル毎のダメージ増加量は、以下の通りです。
小数点以下の数値は、ゲーム上に表示されません。
エンチャント レベル |
ダメージ 増加量 |
表示 |
---|---|---|
1 | 1.25 | 1 |
2 | 2.50 | 2 |
3 | 3.75 | 3 |
4 | 5.00 | 5 |
5 | 6.25 | 6 |
ダメージ増加(鋭さ)の応用、使い道
アンデッド特効や虫特効と重ね合わせ
通常、ダメージ増加のエンチャントに、アンデッド特効や虫特効は競合してしまい共存することはできません。
ですが、Java Editionでは、giveコマンドを使用してアンデッド特効や虫特効のエンチャントと重ね合わせることとができ、より大きなダメージを与えることができます。
/give @p minecraft:netherite_sword{Enchantments:[{id:sharpness,lvl:5},{id:smite,lvl:5},{id:bane_of_arthropods,lvl:5}]}
コメント
村人と交換するなら、エメラルドと本が必要です