ビビアン
好きなエンチャントが見つかるといいね!
エンチャントとは、武器は防具、道具に特殊な効果を付与することができます。
また、エンチャントレベルが存在し、レベルが高いほどより効果が協力になります。
当記事では、全42種類のエンチャントの効果を解説します。
エンチャント一覧
エンチャント | 説明 |
---|---|
重撃 (密度) |
スマッシュ攻撃(落下攻撃)によるダメージをレベル×0.5増加する。 最大レベル:5 競合:– 対象: ID:density |
防具貫通 | Mobが装備している防具を貫通して、レベル×0.15分の防御を無視する。 最大レベル:4 競合:– 対象: ID:breach |
ウィンドバースト (爆風) |
スマッシュ攻撃により、爆風を発生させ、レベル×7ブロックジャンプする。 最大レベル:3 競合:– 対象: ID:wind_burst |
ダメージ増加 (鋭さ) |
MOBに与えるダメージをレベル×1()加算する。 最大レベル:5 競合:アンデッド特効、虫特効 対象: ID:sharpness |
アンデッド特効 (聖なる力) |
ゾンビ系のMOBに与えるダメージをレベル×2.5()加算する。 最大レベル:5 競合:ダメージ増加、虫特効 対象: ID:smite |
虫特効 (虫殺し) |
虫系のMOBに与えるダメージをレベル×2.5()加算する。 虫系のMOBは、クモや洞窟グモ、エンダーマイト、シルバーフィッシュ、ミツバチです。 最大レベル:5 競合:ダメージ増加、アンデッド特効 対象: ID:bane_of_arthropods |
ノックバック | 攻撃がヒットしたMOBを吹き飛ばす。 レベルに応じて、2倍、3倍と吹き飛ばす。 最大レベル:2 競合:– 対象: ID:knockback |
火属性 | 攻撃がヒットしたMOBを炎上状態にする。 炎上中は1秒間に1()ダメージ与え、レベル1で3秒間、レベル2で7秒間炎上する。 最大レベル:2 競合:– 対象: ID:fire_aspect |
ドロップ増加 (アイテムボーナス) |
MOBがドロップするアイテムの最大個数がレベルに応じて1ずつ増加する。 MOBがレアアイテムをドロップする確率がレベルに応じて1ずつ増加する。 最大レベル:3 競合:– 対象: ID:looting |
範囲ダメージ増加 (BE無し) |
なぎ払いの攻撃力が、レベルに応じて1.5倍、1.67倍、1.75倍に増加する。 最大レベル:3 競合:– 対象: ID:sweeping(1.20.5以降は「sweeping_edge」) |
射撃ダメージ増加 (パワー) |
矢の攻撃力が増加する。 ダメージは不安定であるが、おおよそレベル×0.2ずつ増加する。 最大レベル:5 競合:– 対象: ID:power |
パンチ (衝撃) |
矢がヒットしたMOBを吹き飛ばす。 レベルに応じて、2倍、3倍と吹き飛ばす。 最大レベル:2 競合:– 対象: ID:punch |
フレイム (火炎) |
火の矢となり、ヒットしたMOBを炎上させる。 5秒間炎上し、1秒ごとに2()ダメージ与える。 最大レベル:1 競合:– 対象: ID:flame |
無限 | 矢を消費せずに飛ばすことができる。 ただし、1本以上の矢を持っている必要がある(サバイバルモード)。 飛ばした矢を回収することはできない。 「効果付きの矢」と「光の矢」は、無限の効果を発揮しない。 最大レベル:1 競合:修繕 対象: ID:infinity |
水生特効 (串刺し) |
水生系のMOBに与えるダメージをレベル×2.5()加算する。 最大レベル:5 競合:– 対象: ID:impaling |
激流 | 雨天/雷雨や水中で突進攻撃を行うことができる。 最大レベル:3 競合:忠誠、召雷 対象: ID:riptide |
忠誠 (忠誠心) |
投げたトライデントが自動で戻ってくる。 レベルに応じて、戻ってくる時間が短くなる。 最大レベル:3 競合:激流 対象: ID:loyalty |
召雷 (チャネリング) |
雷雨時に、投げたトライデントがMOBにヒットすると、落雷を発生させる。 最大レベル:1 競合:激流 対象: ID:channeling |
拡散 (マルチショット) |
1本の矢が3方向に発射される 最大レベル:1 競合:貫通 対象: ID:multishot |
貫通 | 矢が複数のMOBやエンティティを貫通する。 レベルに応じて、貫通するMOBやエンティティの数が1ずつ増加する。 最大レベル:4 競合:拡散 対象: ID:piercing |
高速装填 (クイックチャージ) |
矢の装填(リロード)時間が短くなる。 最大レベル:3 競合:– 対象: ID:quick_charge |
宝釣り | 宝を釣る確率が上昇し、ゴミを釣る確率が減少する。 最大レベル:3 競合:- 対象: ID:luck_of_the_sea |
入れ食い | 釣り上げるまでの時間が短縮される。 最大レベル:3 競合:– 対象: ID:lure |
水中呼吸 | 水中での呼吸を我慢できる時間が長くなる。 窒息ダメージが発生する間隔が長くなる。 最大レベル:3 競合:– 対象: ID:respiration |
水中採掘 (水中作業) |
水中による採掘速度が低下しなくなる。 最大レベル:1 競合:– 対象: ID:aqua_affinity |
落下耐性 (落下軽減) |
レベル×12%落下ダメージが軽減される。 ただし、他のエンチャントと組合わせて、ダメージ軽減の上限は80%。 最大レベル:4 競合:– 対象: ID:feather_falling |
水中歩行 (水中移動) |
水中での移動速度が上昇する。 レベル3で、地上と同じ移動速度になる。 最大レベル:3 競合:– 対象: ID:depth_strider |
氷渡り (氷上歩行) |
プレイヤーと同じ高さの水ブロックを薄氷に変化させる。 薄氷の上を移動することができるので、他の大陸への移動が可能となる。 最大レベル:2 競合:– 対象: ID:frost_walker |
ソウルスピード | ネザーに存在するソウルサンドとソウルソイルの上で、移動速度が上昇する。 最大レベル:3 競合:– 対象: ID:soul_speed |
スウィフトスニーク | スニーク時の移動速度が上昇する。 最大レベル:5 競合:– 対象: ID:swift_sneak |
ダメージ軽減 (防護) |
ダメージをレベル×4%軽減する。 ただし、他のエンチャントと組合わせて、ダメージ軽減の上限は80%。 最大レベル:4 競合:爆発耐性、火炎耐性、飛び道具耐性 対象: ID:protection |
火炎耐性 (防火) |
炎上、溶岩、雷のダメージをレベル×8%軽減する。 ただし、他のエンチャントと組合わせて、ダメージ軽減の上限は80%。 最大レベル:4 競合:ダメージ軽減、爆発耐性、飛び道具耐性 対象: ID:fire_protection |
爆発耐性 | 爆発のダメージをレベル×8%軽減する。 ただし、他のエンチャントと組合わせて、ダメージ軽減の上限は80%。 爆発によるノックバックをレネル×15%軽減する。 最大レベル:4 競合:ダメージ軽減、火炎耐性、飛び道具耐性 対象: ID:blast_protection |
飛び道具耐性 (間接攻撃耐性) |
飛び道具(Mobの火の玉、矢、トライデント)をレベル×8%軽減する。 ただし、他のエンチャントと組合わせて、ダメージ軽減の上限は80%。 最大レベル:4 競合:ダメージ軽減、火炎耐性、爆発耐性 対象: ID:projectile_protection |
棘の鎧 (とげ) |
攻撃をしてきたMobに、レベル×15%の確率で1~4ダメージ与える。 最大レベル:4 競合:– 対象: ID:pthorns |
束縛の呪い | 装備した防具が外せなくなる。 クリエイティブモードでは、効果が発動しない。 最大レベル:1 競合:– 対象: ID:binding_curse |
効率強化 (効率) |
採掘速度が上昇する。 最大レベル:5 競合:– 対象: ID:efficiency |
シルクタッチ | 壊したブロックそのものがドロップする。 (例:通常は石を壊すと丸石がドロップされるが、石そのものがドロップする) 最大レベル:1 競合:– 対象: ID:silk_touch |
幸運 | ブロックを壊したときのドロップアイテムの最大数がレベル分増加する。 最大レベル:3 競合:– 対象: ID:fortune |
耐久力 | 耐久値が減少しなくなる確率が上昇する。 最大レベル:3 競合:– 対象: ID:unbreaking |
修繕 | 経験値を獲得すると、耐久値が回復する。 最大レベル:1 競合:– 対象: ID:mending |
消滅の呪い | 倒れたときに、消滅の呪いが付与された道具が消滅する。 最大レベル:1 競合:– 対象: ID:vanishing_curse |
エンチャントの基本
エンチャントのやり方
エンチャントのやり方は2パターンあります。
▼エンチャントテーブルを使用する方法
【マイクラ】エンチャントのやり方を徹底解説!最強の武器を作ろう
エンチャントとは、武器や防具、道具、本に特殊効果を付与させることを言います。
炎の矢を飛ばせるフレイムのエンチャント、無限に矢を飛ばせる無限のエンチャントなど多数存在します。
今回は、エンチャントテーブルを使ったエンチャントのやり方を紹介します。
▼金床とエンチャントの本を使用する方法
【マイクラ】「エンチャントの本(エンチャントした本)」の使い方と取得方法!コマンド付き
エンチャントの本(統合版の名称は「エンチャントした本」)は、金床を使って道具(または、武器や防具)にエンチャントの効果を付与することができ、エンチャント効果の数だけ存在します。
今回は、エンチャントの本の取得方法と使い方を解説します。
エンチャントコマンド
エンチャントは、コマンドでも付与させることができます。
エンチャントコマンドについては、下記の記事を参照してください。
【エンチャント】エンチャントを付与したアイテムを取得するコマンド -giveコマンド-
エンチャントを付与したアイテムを取得するコマンドには、「give」とデータタグ「ench」を使用します。 「ench」は、Enchant(エンチャント)から先頭4文字を抜き取ったものだと思われます。 このコマンドは、入力する情報量と文字数が...
エンチャントコマンド生成ツールもあります!!
下記のページで、エンチャントコマンドを作成することができます。
【マイクラ】エンチャントコマンド生成ツール【1.13以降】
武器/防具/道具に、エンチャントを付与するコマンドを生成します。 機種 :Java Edition バージョン:1.13~1.15.2 ▼最新バージョン(1.16以降に対応) ▼過去のバージョン(1.12.2以前に対応) エンチャントコ...
コメント
2.30、召雷が水生特効になっています。
ご指摘ありがとうございます
修正しました(,,•﹏•,,)
ダメージ増加が氷渡りになっています。
ご指摘ありがとうございます。
修正しました(,,•﹏•,,)
幸運の効果、ダイヤや鉄、金を集めるのに最適のに書いてますが、
鉄、金は精錬なので幸運では意味ありませんよ
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
1.17で原石がドロップするようになったので、1.17以降では効果はあると思います。
入れ食いが宝釣りになってます
入れ食い・ルアーの説明が宝釣りの説明になっています
ご指摘ありがとうございます。
修正しました><
クロスボウのエンチャントも追加していただけると嬉しいです
ヴィザ―はアンデッド系のモンスターではありませんけど・・・
消滅の呪いはトライデントにも付けられますが、鎧や剣にも付けることができます。
範囲ダメージ増加の下のところが、スウェーブによる増加が増加
担ってます
>匿名さん
>F22パイロットさん
ご指摘ありがとうございます><
修正しました!
クロスボウのエンチャントは、土日に追加します!
今のマインクラフトは鉄、金は幸運が効きますよ
シルクタッチの競合が幸運ですよ。
棘の鎧はレベル3までです
修正お願いします
統合版での棘の鎧のIDはpthornsではなくthornsです。あとレベルが4ではなく3です。修正お願いします
棘の鎧 4→3 が正しいと思われます
いつもビビアンさんの攻略ブログを見させてもらっています。本当にありがとうございます。このエンチャントのIDサイトについてです。Swift_Sneak Enchantの対象がDeep Dark Experimental Snapshot 1ではブーツにつけることができたのですがSnapShot 22w12aにてSwift_Sneak Enchantが再追加され、レギンスにつけるようになりました。なので現在では、Swift_Sneak Enchantの対象はレギンスだと思われます。何か間違ってしまっていましたらすみません。他の人たちのためにも修正していただけると幸いです。