【最新】ブロック一覧がJavaEdition1.20に対応しました!

【マイクラ】アイアンゴーレムの行動と特徴を解説!

特殊mob

アイアンゴーレムは、仲間として一緒に戦ってくれます。
攻撃力と体力が高く、最強の仲間です。

今回は、アイアンゴーレムの行動と特徴を解説します。

[chat face=”vivian.png” name=”ビビアン” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]アイアンゴーレムは強くてかっこいいー[/chat]

スポンサーリンク

アイアンゴーレム

アイアンゴーレムとは

名前 アイアンゴーレム
ID villager_golem
体力 100(×50)
攻撃力 7(×3.5) – 21(×10.5)
出現場所
プレイヤーにより作る
ドロップ 鉄インゴット
ポピー

アイアンゴーレムは、鉄ブロックで作られた体であり、非常に強力なMobです。
プレイヤーとは友好的であり、周囲のモンスターを倒してくれます。

[chat face=”vivian.png” name=”ビビアン” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]アイアンゴーレムに守ってもらおうね[/chat]

類似のMobとして、スノーゴーレムも存在します。

【マイクラ】スノーゴーレムの作り方を解説!カボチャを外すことができる!?
ビビアン スノーマンと雪合戦だ!!! スノーゴーレム(スノーマン、スノウゴーレムとも呼ばれる)は仲間であり、モンスターに雪玉を投げます。 今回は、スノーゴーレムの作り方を徹底解説します。 スノーゴ...

ドロップアイテム

アイアンゴーレムを倒すと、鉄インゴットやポピーをドロップします。
アイアンゴーレムは、大きな村からスポーンするため、倒してたくさんの鉄インゴットを集めることも可能です。

スポンサーリンク

アイアンゴーレムの出現場所

村に出現する

アイアンゴーレムは、村にスポーンします。
マインクラフト1.14以降は、1つの村に1匹のアイアンゴーレムがスポーンします。

アイアンゴーレムを作る

アイアンゴーレムは、プレイヤーが作ることができます。
作り方については、下記の記事を参照してください。

【マイクラ】アイアンゴーレムの作り方を解説!作れない人は必見
アイアンゴーレムは、「鉄ブロック」と「くり抜かれたカボチャ(飾りカボチャ)」から作ることができます。 アイアンゴーレムの作り方を詳しく解説します。 また、うまく作れない場合の確認ポイントをまとめました。
スポンサーリンク

アイアンゴーレムの行動

モンスターに攻撃する


アイアンゴーレムはモンスターを見つけると、攻撃します。

両腕を振って攻撃し、モンスターを吹き飛ばします。
与えるダメージも7~21と非常に強力です。
ゾンビやクモといった体力の低いモンスターをあっという間に倒してしまいます。

村人に攻撃すると襲ってくる

アイアンゴーレムは、周囲の村人に攻撃したmobに対して攻撃します。
村人に攻撃しないように気を付けましょう。

アイアンゴーレムの特徴

移動速度が遅い

アイアンゴーレムは、攻撃が得意なMobです。
欠点として、移動速度が遅いです。

また、ふらふらと体を横に揺らして歩くのが特徴です。

クリーパーやファントムに攻撃しない


アイアンゴーレムは、クリーパーやファントムに攻撃しません。
また、クリーパーやファントムもアイアンゴーレムに攻撃しません。

村にクリーパーやファントムが出現したら、ネコに追っ払ってもらいましょう。

【マイクラ】ネコの懐かせ方と繁殖方法を解説!
ネコは、マインクラフト1.14で追加されたmob(動物)です。 ネコの懐かせ方や繁殖方法などを紹介します。 ネコを懐かせて、クリーパーから守ってもらおう! ネコ ネコとは 名前 ネコ ID cat ...

飼育できない

アイアンゴーレムは、動物のように飼育することができません。
食事をせず、繁殖もしません。

コメント

  1. アイアンゴーレムの作り方について、整理しました。
    カボチャで作れないバージョンが存在します。

    • 結構簡単ですね。助かりました。ありがとうございます。

    • 結構簡単ですね。助かりました。ありがとうございます。

  2. おお!アイアンゴーレムはどう作るのか分かりました!感謝します!

    • どういたしまして!
      アイアンゴーレムをたくさん作ってくださいね(*゚▽゚)ノ

  3. アイアンゴーレムは、1・14のアプデで、どんなに小さい村でも必ず一体スポーンするようになりました!💛
    私の友人が、「アイアンゴーレムに殴られて👊💥高度100以上飛んで、落下死した。😢」などと言ってましたw
    いろんな記事情報、感謝してます😊
    ビビアンさん、ありがとうございます!非常に嬉しいです!
    もっといろんな情報をよろしくお願いします。🎉

    • ゴーレムに武器を持たせられますか?(コマンドを使って)

  4. クリーパーやファントム・・・と書きたかったみたいですね・・・残念ながらクリーパーやガストになってますよ。

    • どこがそうなっているんですか?F22パイロット

  5. 子供村人にポピー渡すとか聞いたような気がするような...あれって嘘なんですかね...(何かすみません..)

    • あっ、いつもコマンド生成ツール使ってます。ありがとうございます!尊敬だぁ(あれ?顔文字使いたかったけどこの端末じゃ使えないわ)

      • アイアンゴーレムほぼ毎回1撃で逝くんだが

  6. アイアンゴーレムの作り方知れてよかったです!大量生産しようっと😆

  7. BEだと攻撃しません。

タイトルとURLをコピーしました